各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより立体的に、親しみをもって感じることができるかも!
教務部長に聞いてみた こんにちは。みらい留学コーディネーターの吉村です。 鹿追高校は探究の授業に力を入れています。 文科省の高等学校学習指導要領にもある通り、「総合的探究の時間」は日本全国、高校卒業までに3単位必修科目となっています。 より深く探究教育を実践するためにはそれだけではとても足りません。 学校全体で、常設されている教科の授業にも「探究的要素」をどれだけ組み込めるかが重要になってきます。 実際にどのように行ったのでしょう。 教務部長の豊田裕子先生に話を聞きました。
鹿追高校の校長は俵谷俊彦(たわらやとしひこ)先生です。英語科です。 前任は島の高校、奥尻高校校長でした。 鹿追高校の探究授業を推進しています。 校長先生に話を聞きました。 ー 校長になってどこのくらいになりますか? 平成31年の4月からですので今年で5年目です。 ー 一般的な異動のサイクルからするとちょっと長いですね。 はい、通常であれば2〜3年で変わるのですが、任期途中でここの「公募校長」に応募して採用されました。 ー それはまた珍しいですね。なぜそうされたのです
はじめまして。 北海道立鹿追高等学校です。 北海道中部、十勝平野の北西に位置する小さな道立高校です。 私はみらい留学コーディネーターの吉村卓也です。 これからこのnoteで鹿追高校と地域みらい留学に関する情報を提供していこうと思います。 鹿追高校データまず、学校のデータから。 令和5(2023)年4月現在の生徒数148名。 令和4年から「地域みらい留学」に参加し、令和5年度に3名が北海道外から入学しました。出身地は、東京、茨城、名古屋です。 Google Mapで見るとこ